発見レポ
2023/05/13 20:35
春の松本推し活ぼっち旅
#推し活 #青春18きっぷ

 憧れの上高地はまだ雪に閉ざされていた。推し活ぼっち旅は松本へ、青春18きっぷで出かけた。白イルカのような温かな優しい推しくんのピアノの音色を聞くために各駅停車の旅のスタートは早春の3月下旬。
 東京から快速に乗り八王子、甲府と電車を乗り継ぎ、松本駅に着いた。そこで私は新島々へ急遽向かった。そこから少しでも上高地のそばへ行きたくて、バスで乗鞍高原へ向かった。
 たった1人の乗客の私のために、バスの添乗員さんは親切に春の乗鞍高原への道のりを案内して下さった。野生の猿が河原でのんびり日向ぼっこしていた。
 憧れの上高地はまだ雪で閉ざされていたが、近くを通れただけで私はとても満足だった。上高地は新緑の季節がとても素敵ですよと教えてくれた。
 松本駅へ戻って来たのは夕方になってしまった。そこで私は大きなミスに気づいた。JR松本駅の側のホテルではなくJR長野駅の側のホテルを2泊予約していたのだ。翌日のコンサートは松本城の側の松本市民芸術館。松本と長野は1時間以上もかかる。もちろん特急での移動も考えたが、何のための青春18きっぷなのかと考え、予約先のホテルに事情を話し、JR松本駅の側のホテルを歩いて探した。幸いすぐに見つかりホッと胸を撫で下ろした。おバカな自分を笑うしか無かった。
 松本駅の側のお蕎麦屋さんで食べた舞茸天ぷらのお蕎麦と地酒はとても美味しかった。
 こんな時はぼっち旅は本当に心細く感じた。
 翌日は松本城を早足で見学し、待ちに待った推しくんのピアノコンサートへ行った。ピアノの音色が本当に心に沁みた。
 JR松本駅からJR長野駅への移動はもちろん各駅停車の電車。途中から電車が反対方向へ走り始めた。あまりにも疲れていて、平衡感覚がおかしくなったのかと不安になった。夜だったせいか車内アナウンスがなにもなくて、その電車がスイッチバック方式だったのだと後で気づいた。確か姨捨と言う駅で停車した。地名にもとても驚いた。
 特急列車だったらこんな経験は出来なかったと青春18きっぷの醍醐味だと感じた。大失敗した旅も振り返れば楽しい推し活の旅だった。(2023.3.22)

 
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
35件の「いいね!」がありました。
全35件の「いいね!」がありました。
  • 35
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる