発見レポ
2023/07/28 16:06
#旅まとめ
2023年7月中旬過ぎ、初めての沖縄旅行に何時も通り、視覚障害者のおじさん一人で
行って来ました。関西の方が気温的には高かったのですが、やっぱり、沖縄は暑かった。今回の旅の目的は3つ。首里城、国際通り、ひめゆりの塔への参拝。沖縄那空港に着いたのが、未だ未だ明るいとは言え、午後3時過ぎ。そこから先ずは、観光案内所とゆいレールと市バスが障害者割引で乗れるOKICAの購入。そして宿泊先のホテルへ。
その目的の二つを叶える観光バスツアーは、翌日予約でした。ホテルに着けば、簡単に荷物の整理をして、最上階にある大浴場へと向かい、その後は、ホテルの近くで沖縄料理店でのソーキそばで夕食を済ませ、翌日に備えました。今回、観光バスツアーを予約する段で驚いたのがそのバス会社のサービス内容、何と朝は集合地点までタクシーでの送迎付きでした。サービス満点です。そして朝の8時過ぎには集合場所へ。大きな観光バスが既に待機状態で後は出発を待つばかり。少し後で気付いた事ですが、その40人以上が定員であろうバスに参加者は私を入れてたったの6人でした。でもしかしそれがかえって良かった事で、体力勝負だとバスガイドさんも言っていたコースが、比較的回わり易かったかと思います。時間的には7時間半のコース計画で時間的には、厳しい面もありましたがね。
第一番目の」首里城は、思っていたのとは別物で改修工事もあったのでしょうが、坂道、階段を歩いた上ったで、朝の9時半頃からふらふらになる位、キツカッタ。
でも、参加者の中に私より先輩の男性二人に鞄を持って貰ったりで随分助けて頂いて、
次の沖縄ワールドでも鍾乳洞の暗い道のりも誘導して頂き感謝の嵐です。
やがて昼食時は、観光ツアーに組み込まれていたバイキングを堪能。その時点でもう一方の参加者の先輩と4人でお話を楽しみました。聞くところによれば、先のお二人は関東の方で、国内のみならず世界の各地を旅行しておられていて、もう一方は知床半島からの参加で、同様に世界を旅開いておられるようで、お花しを聞くだけで楽しかったです。
そして、「平和の礎」をへて、目的の一つの「ひめゆりの塔)への参拝。
やはり目にしたのは、戦争の悲惨さでした。
最後に糸満物流センターでのお土産コーナーで終わり。で、このツアーで良かったのがバスガイドさんの三線の弾き語りでした。
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
29件の「いいね!」がありました。
全29件の「いいね!」がありました。